ANAセールス、下期国内は4%増目標、復路欠航時の宿泊費補償も用意

  • 2011年8月3日

 ANAセールスは、8月1日から順次販売を開始した下期の国内旅行商品で、全方面合計で前年比4%増の126万4000人の取り扱いをめざす。海外旅行商品で上期商品から始めている、海外旅行保険の組み込みなど「あんしんあったかサービス」を国内旅行商品でも開始。国内ではそれぞれ対象コースを限定し、復路便欠航時の宿泊費補償サービスや日程変更時の取消料免除サービス、子供連れの旅行を対象とした取消料免除サービスを導入した。また、出発日の設定をコースによって最長2012年5月まで延長した。

 復路便欠航時の宿泊費補償サービスは、復路の利用予定便が天候不良で欠航し、1人あたり1万円まで補償。また、日程変更取消料の免除では、取消料の発生する期間中でも、新たな日程で再度申し込むことを条件に、規定の取消料を免除する。いずれも、個人型のフリーチョイスプラン「私らしく」と、沖縄方面のホテル滞在型コース「セレクション」が対象。

 また、子供連れを対象とした取消料免除では、子供連れでの参加率が高い「旅ドキ」を対象とし、12歳未満の子供の急なケガや病気よってやむを得ず旅行をキャンセルする場合、同行の3名まで取消料を免除する。

 なお、方面別の特徴としては、例えば北海道では上期から設定している「北海道内路線2区間」利用プランを継続。また、九州では、「筑豊炭鉱画」が世界記憶遺産に登録されて話題になった「田川市石炭・歴史博物館」を組み込んだコースを新規設定。また、「軍艦島周遊・上陸ツアー」も用意した。このほか、東北では、世界遺産に登録された平泉の文化遺産を巡るコースを、タクシープランとJR周遊プランの2コースで新たに設定している。


▽ANAセールス 国内旅行商品(ANAスカイホリデー、旅作)下期販売目標人数
(方面/目標人数)
北海道/20万8000人
本州/61万人
九州/14万6000人
沖縄/19万6000人
あなたび/10万4000人
合計/126万4000人(前年比4%増)