ニュージーランド・クライストチャーチ、6月13日に発生した地震について

  • 2011年6月14日

 現地 2011年6月13日(月)、クライストチャーチで大きな地震が発生いたしました。

 地震は午前 7時37分に発生した後、断続的に発生いたしました。午後13時にはクライストチャーチ東10kmでマグニチュード5.5を記録、その後14時20分にマグニチュード6、続いて14時40分にマグニチュード4.9の地震が発生しております。

 現地提携会社によりますと、今回の地震で被害を受けたのは、震源地となっているクライストチャーチ東部(サムナービーチ、リトルトン付近)で、同地域周辺では土砂崩れなどの被害も発生いたしました。

 クライストチャーチ国際空港は、地震発生直後に滑走路等の確認を行うため一時的にクローズとなりましたが、異常が認められなかったことから、すぐに再開いたしました。

 市中心部については、2月に発生した地震の被害地域は閉鎖されておりますが、その周りの地域については特に大きな被害はなく、空港・市内付近はいたって平常通りです。但し震源地の付近では、未だ停電が続くなどの被害も出ております。

 また現地時間の本日 6月14日(火)は、建物の安全性確認のため各学校は休校となっておりますが、特段問題がなければ、明日以降には再開する模様です。

 地震により多少のけが人は出ておりますが、重傷者や亡くなった方はおりません。また旅行者への被害も周辺の観光地への大きな被害も特に無いため、閉鎖地域を除けば通常通り観光が可能です。

 また続報が入り次第、お知らせいたします。


情報提供:株式会社アイディツアーズ・サウスパシフィック日本海外ツアーオペレーター協会