Marriott Bonvoy

パルコが架空の旅行会社を出店、旅行の魅力を多方面から提案−第1弾は台湾

  • 2011年5月11日
 パルコは5月16日まで、渋谷パルコパート1に「パルコツーリスト」を出店している。これは、パルコが運営する架空の旅行会社。世界中の魅力的な場所を紹介する「旅行会社」として、その場所にゆかりあるゲストを招き、ゲストとその土地との関わりを紹介しながら、文化やアート、食などその土地ならではの魅力を提案する。今回は第1弾として台湾を紹介。「一青窈が台湾のものづくりと出会う3泊4日の旅」というタイトルで、歌手の一青窈さんが案内役として実際に台湾を旅行した様子を伝えている。

 今回のイベントは台湾観光局が後援、エバー航空(BR)が協力し、会場では一青窈さんが体験したものづくりの写真やグッズなどを展示。また、パルコツーリストでは一青窈さんが訪れた台湾3泊4日の旅の冊子を発行、販売している。そのほか、台湾観光局が提供する台湾の観光、イベント情報が手に入る情報センター「台湾の今を知る情報満載のスペース」や、一青窈さんがプロデュースする期間限定ショップ「窈窈」を設置。一青窈さんが台湾で見つけたおすすめのお土産や、服飾雑貨ブランド「H.P.FRANCE」から選んだ旅に持っていきたいファッションやインテリアを取り扱う。

 「パルコツーリスト」を企画したアッシュ・ペー・フランセ場と間ディレクターの馬場雅人氏によると、最近渋谷に元気がないことから世界からパワーをもらいたいという経緯で企画したという。そこで、台湾を視察したところ活気があり、さらにファッションデザイナーも増えてきていることから、今後ファッションとリンクできることも多く、面白い場所であることを実感し、今回の開催に至った。現在、第2弾も計画中で、今後も継続的に展開していきたい考えだ。