ウィラー・トラベル、フェリー・船で新市場創設へ−旅客線事業者22社と提携

  • 2011年3月2日
 ウィラー・トラベルは運営する移動ポータルサイト「ウィラー・エクスプレス」内に、フェリー・船の予約ポータルサイトを開設した。まずは全国の旅客船事業者22社と提携し、33航路について予約・決済サービスを提供。年内には70事業者100航路の参画をめざし、10万人の利用者獲得をめざす。

 フェリーや船にはレストランや展望浴場の施設や船内イベントがあり、他の移動手段にない快適性や船ならではの旅情がある。そこで、こうした船の魅力を新しい移動のスタイルとして、これまで利用していなかった客層にアピールし、新しい移動市場の創造をはかる。4月には簡単・便利なサービス提供をするため、ケータイ予約を開始するほか、旅客船事業者と協働でウェブ乗車券やスマートチェックインの導入も検討。離島航路など短距離航路の拡充を推進し、観光目的の移動の活性化を促進していく考えだ。

 同サイトでは予約・決済に際し、上下船する県や港を指定し、その区間の航路の「空席検索」やエリア別の航路一覧などを設け、航路や運航スケジュール、船の設備や料金を簡単に調べられるようにした。また、バスで港に行き、フェリーで目的地に行く連携商品も設定。3月出発では東京/北海道で5800円、大阪/屋久島で9800円などのキャンペーン商品も販売する。