MICE特化型シンクタンク「MICE総研」発足−MICE事業の国際力強化はかる

  • 2011年3月1日
 国際会議、イベントの企画運営や会議場の管理運営などを取り扱うコングレはこのほど、MICE産業分野に特化したシンクタンク「一般社団法人MICE総研」を設立し、事業を開始した。同社によると、世界各国でMICEの誘致が競われるなどMICEに注目が集まる中、日本ではMICEの調査、研究不足が課題としてあがるという。シンクタンクの設立により、コングレの経験と実績を活かし、実務に基づいた実践的な調査研究やコンサルティングを強みにする考えで、国内外のMICE事業の実態調査や研究、MICEの新商品の開発などに取り組んでいく。

 具体的には国や地方公共団体、学会など各種団体と連携し、MICE関連データの収集、調査、分析を実施、それらに基づいた情報を発信する。また、公共施設などの利便性やコストパフォーマンス向上のために支援事業も展開。関連団体へMICEを啓発することで日本のMICE事業の国際競争力の強化をはかる。さらにMICEを地域経済の活性化へとつなげることで、観光立国実現に向けた観光産業全般の発展もめざす。このほか、海外MICE関連事業の調査や、MICE関連の広報、出版活動も実施していく。