カタール航空、シート体験イベントを開催−新機材の認知向上へ

  • 2011年2月7日
 カタール航空(QR)は2月21日から25日までの5日間、シート体験イベントを開催する。これは、2010年10月に導入したボーイングB777型機の新シートを体験してもらい認知度向上をはかるもの。また、QRによると、関空経由の成田/ドーハ線就航以前から、ビジネスクラス利用者の半数以上が東京発の旅客だったため、東京におけるビジネスクラス需要が高いと予想。今回、成田就航と新ビジネスクラスシートを東京で改めて紹介することで、さらなる需要の掘り起こしにつなげるねらい。

 イベントでは、新シート体験とともに、アンケートに回答するともれなくQRオリジナルペンをプレゼントする。また、希望する都市へのビジネスクラスのペア航空券も1名に提供する。このほか、就航地にあわせた歌やダンスのショーも予定しており、中東のベリーダンスや南米のボサノヴァなどを披露する。一般消費者を対象としているものの、販売にいかしてもらえるよう旅行会社担当者向けにも営業を通じて告知しているという。

 なお、開催場所は丸の内オアゾ1階のOO広場(大広場)で、来場者数は2000名以上を見込んでいる。