JTB、“電子ギフト”を販売へ、企業・法人向け販促ツール
ジェイティービー(JTB)は12月7日、「JTBバリューギフト COCOZO(ココゾ)」の販売を開始する。これは、企業や法人向けに販売促進ツールとして提供するもの。企業はJTBからココゾのIDを購入し、販促用のギフトとしてメールなどで消費者に配布。受け取った消費者はココゾのサイト上で、JTBトラベルポイントのほか、楽天やEdy、ヤマダ電機などのポイントや電子マネーに交換できる。
金額は1円単位で設定でき、配布方法や有効期限は制限しない。交換先も系列を超えた17社を集めた。IDはネット上で配布可能にし、配布や管理のコストを削減できるようにしたほか、ポイント交換の際に広告やアンケートなどを表示できるようにして販促効果を高めた。サイトは携帯電話からもアクセス可能。販売は全国のJTBグループ店舗の法人営業担当者、ココゾ販売代理店、JTBビジネスイノベーターズバリューギフト事業推進室で受け付ける。
なお、ココゾの名前は「CONSUMER(消費者)」、「COMMON(共通な)」、「ZOTOHIN(贈答品)」から付けた造語という。
金額は1円単位で設定でき、配布方法や有効期限は制限しない。交換先も系列を超えた17社を集めた。IDはネット上で配布可能にし、配布や管理のコストを削減できるようにしたほか、ポイント交換の際に広告やアンケートなどを表示できるようにして販促効果を高めた。サイトは携帯電話からもアクセス可能。販売は全国のJTBグループ店舗の法人営業担当者、ココゾ販売代理店、JTBビジネスイノベーターズバリューギフト事業推進室で受け付ける。
なお、ココゾの名前は「CONSUMER(消費者)」、「COMMON(共通な)」、「ZOTOHIN(贈答品)」から付けた造語という。