アマデウス、交換発行を完全自動化、所要時間を約25分短縮

  • 2010年6月15日
 アマデウス・ジャパンは6月14日、旅行会社向けに航空券の交換発行処理を完全自動化する「Amadeus Ticket Changer(アマデウス・チケット・チェンジャー)」の提供を開始した。これは、航空券の交換発行の際に必要であった煩雑な計算処理を自動化するもので、旅行会社での交換発行に必要な作業時間を1件あたり約25分短縮できるという。また、自動で計算するために人為ミスを減らしてADM請求のリスクを回避可能でき、さらに各航空会社の取消料規定などについてのトレーニングも必要なくなるという。

 アマデウス・チケット・チェンジャーでは、様々な種類の航空券の変更事項に対して、通過を問わず運賃差額などを瞬時に算出。直ちに新しい航空券を発行できるようになる。複数の航空会社に対応し、運航日やフライト時刻、運航ルートなど、幅広い選択肢を提示する。また、出発前の変更回数に制限はなく、旅行会社は1回の変更作業で複数の乗客の変更も同時に終えられるという。

 同ソリューションは欧米各国やエジプト、イスラエル、カザフスタンなどですでに提供。今後はオーストラリア、インド、マレーシア、フィリピン、シンガポールでも提供を予定し、9月30日までは無料で利用できるキャンペーンも実施している。