ハネムーンはハワイと欧州シティが上位、平均予算26.7万円、憧れとの隔離も

  • 2010年5月18日
 オープンドアが発表した、「トラベルコちゃん」ユーザーのハネムーン事情によると、見積もりを依頼したのがもっとも多いハネムーン先はハワイ(オアフ島)であった。これは、トラベルコちゃんの海外見積もりサービスのハネムーンに関するオーダーをもとに分析したもの。同サイトのユーザーは20代後半から30代女性が多く、対象者が結婚が現実味を帯び、結婚する世代が多いことが特徴としている。

 これによると、ハネムーンの見積もりを依頼した旅行先は2位がフランス(パリ)、3位がイタリア(ローマ)4位がイタリア(フィレンツェ)、5位がスペイン(バルセロナ)と続く。ハネムーンの定番のハワイと、ショッピングや美術館、史跡見学などが充実するヨーロッパのシティの人気が高いようだ。特にイタリアは6位がベネチアで、トップ10位に3都市が入っている。7位以下はエジプト(カイロ)、インドネシア(バリ島)、アメリカ(ラスベガス)オーストラリア(ケアンズ)と続く。

 一方、2009年8月から2010年4月23日まで実施したい「ハネムーンはどこへ行きたい?」の投票調査では、憧れの旅行先として3位にイタリア(ローマ、フィレンツェなど)、4位にハワイ(オアフ島)、5位にスペイン(バルセロナ、グラナダなど)などが入っているものの、1位はモルディブ、2位はタヒチ、8位にはケニア(マサイマラ国立公園など)など、憧れの旅行先だけにランクインしたデスティネーションもある。これについて同社では、普段仕事で忙しい世代には何もしないのんびりとした贅沢な時間を楽しむことは憧れのある旅行スタイルであるものの、実際には自然や世界遺産が楽しめる観光スポットが充実した旅行先に人気が集まっているとしている。見積もり依頼の平均予算は1人あたり26万7500円で、最も多い価格帯は16万円から20万円(20%)。40万円以上の旅行は9%であった。