Marriott Bonvoy

関空、09年CS年間グランプリが決定−清掃部門への感謝状贈呈も

  • 2010年3月17日
 関西国際空港はこのほど、空港スタッフ表彰制度の「CS年間グランプリ」の授賞式を実施した。2008年8月から2009年12月の間に4回行われた「CSエクセレント」を受賞した8名のなかからグランプリを決定した。

 今回グランプリを受賞したのは関西国際空港施設エンジニアに所属する藤木剛氏。国際線液体物持込禁止規定により放棄した妻へのプレゼントのローションを可能であれば返送してほしいという利用客からのメールを受けた担当者が清掃部門に連絡、藤木氏が集積場のゴミ袋のなかを探した。結局ローションは発見できなかったが、「お客様の立場に立った行動派CSの模範とすべき行為」として第3回CSエクセレントに選定され、関西空港CS向上協議会幹事会33社の投票によりグランプリに選ばれた。

 また、関西空港CS向上協議会は国際的にも高い評価を受ける関空の清潔度に貢献したとして、CS年間グランプリの授賞式とあわせて、清掃の元請会社7社に対し感謝状を贈呈した。