観光活性化フォーラム
観光活性化フォーラム

JATA、今年も国内旅行プレゼントキャンペーン−期間延長で4泊めざす

  • 2010年3月17日
 日本旅行業協会(JATA)は今年も「もう一泊、もう一度(ひとたび)」国内宿泊プレゼントキャンペーンを実施する。これは国内宿泊旅行の拡大をめざすもので、期間中にJATA会員旅行会社で国内宿泊旅行を申し込み、キャンペーンに応募した消費者の中から約850名に宿泊券や旅行券、各地の名産品などをプレゼントする。

 今回は、対象泊数を前年の累計3泊から4泊に引き上げたが、これは観光立国推進基本計画がめざす年間4泊の国内宿泊数の達成への貢献を意識したもの。同時に期間も2010年4月1日チェックイン分から2011年3月1日チェックアウト分とし、前回の6ヶ月から11ヶ月に拡大。これにより、4泊でも応募しやすいようにした。一方で、1泊でも応募可能なコースも四半期ごとに4回実施し、敷居が挙がらないよう工夫した。

 また、前回は申し込みを特設サイトのみで申し込み用紙を配布していたが、インターネットを利用しない消費者に配慮してチラシや新聞広告から切り取って郵送する方法も採用。チラシは200万部用意し、100万部を国内旅行委員会の委員会社に配分。残りの100万部は申請に応じて旅行会社店舗に送付する。新聞広告は、3月下旬から4月上旬にかけて朝日新聞と読売新聞の全国版で全面広告を実施する。また、Yahoo!などへのバナー掲出も検討中だ。特設サイトと事務局の開設日は3月18日。