オープンドア、トラベルコちゃんの上半期は54%増、9月単月で212%増に

  • 2009年11月11日
 オープンドアが運営する「トラベルコちゃん」の国内宿泊予約サービスの宿泊実績が、2009年度4月から9月の上半期で前年比54%増と大きく増加した。この間、7月には検索サービスをリニューアルし、検索の機能性を向上したほかページのデザインの一新により利便性を高めた。また、契約者数をこれまでの約30社から、新たにi.JTBや農協観光、東日観光など大手旅行会社の参画により、約8000施設の14万プランに拡大。これらにETC割引によるドライブ旅行の人気やシルバーウィークなどが相乗効果となったと分析する。9月の単月での宿泊実績は、212%増加となった。

 今後、同社では国内宿泊サービスにおいて、旅行社の独自宿泊プランを主体とし、地方の旅行会社にも積極的に働きかけていく。また、サイト内でのオンライン予約の完結を可能とするプランの提供も拡大する考えだ。