アマデウスアジア副社長、「厳しい今こそ準備を」−環境変化への対応を提案

  • 2009年9月10日
 このほど来日したアマデウスアジア・ビジネスソリューショングループ・バイスプレジデントのピーター・スミス氏は、本誌取材に対して旅行業界の経営環境の厳しさを指摘しつつ、「このような時だからこそ、次のチャンスを見すえて準備する」ことの重要性を強調。その上で、「厳しい環境下でいかに利益を得るかが最大の課題」とし、そのためには「(ゼロコミッションやLCCの台頭など)時代の変化にどれだけ動的に対応できるかが問われる」と語った。

 「次のチャンスを見すえた準備」についてスミス氏は、「贅肉をそぎ落とし、体力を維持すること」「従来以上に顧客のニーズを把握すること」「適切なテクノロジーを採用すること」と解説。また、「時代の変化への対応」については、例えばゼロコミッションに対して手数料収受などの変化が必要になると例示。そして、こうした問題の解決が最大の課題である利益確保につながると指摘した上で、アマデウスであれば旅行会社に解決策を提供できると強調した。


※インタビューの詳細は後日掲載予定