ワタベウェディング、台湾に支店開設−海外挙式の潜在需要で9割見込む

  • 2009年4月23日
 ワタベウェディングは3月25日、台湾に現地法人を設立した。6月5日にワタベウェディング台湾支店を開設する計画。これは中期事業計画の主力事業である「海外ウェディング・グローバル事業」の一環で、婚礼のプロデュース、販売から挙式催行まですべてをワタベウェディンググループ直営のネットワークで提供する。また、支店開設に先駆けて、5月中旬にはウェブサイトも開設する。

 台湾支店に先駆けて開設していた香港支店では、ウェブサイトなどを通じて台湾や上海などからの申し込みが入ってきていたといい、特に台湾からは08年4月から09年3月の間に挙式申し込みが15組があったほか、09年1月から3月では問い合わせが前年比50%増の36組寄せられた。ワタベウェディングが実施した市場調査では、海外ウェディングの希望度合いは約9割に達し、潜在需要は高いと見る。そのうえで、ワタベウェディングであれば挙式希望地の約8割をカバーできることから、需要を取り込めると分析している。

 特に問い合わせの多い地域は日本とグアム、ハワイという。日本は最多で、沖縄や北海道の人気が高く、ワタベウェディングでもすでに北海道のプロモーションに着手している。