Marriott Bonvoy

マレーシア政観、田丸麻紀さんのトークショー開催、女性層にショッピング訴求

  • 2009年2月17日
 マレーシア政府観光局(TM)は先ごろ、シティリビングと共催で、マレーシア観光親善大使を務める女優の田丸麻紀さんを招き、女性限定の無料トークショーを開催した。このトークショーでは、2月下旬にはじまる全国的なショッピングセールを前に、円高を追い風とした値打ち感をアピール。また、冬の寒い時期に開催することで、暖かい南国マレーシアの魅力を際立たせる効果もねらった。同局によると、トークショーは定員400名の募集に対して約6700通の応募があったという。

 来日したマレーシア政府観光局総局長代理のダト・アミルディン・アブ氏は挨拶で、「世界的な経済危機の影響を受け、旅行も長距離中心から短距離中心になると予想している」と言及。茨城空港への就航を検討しているLCCの動きやチャーター便の規制緩和によるアクセス改善の可能性に触れた上で、日本からマレーシアへの渡航増加に期待を寄せた。また「2月28日から4月5日までは年に一度の『マレーシア・グランプリ・セール』も開催する。現在のリンギット安をボーナスと考え、ショッピングやゴルフを堪能して欲しい」と述べた。ちなみに、2月10日現在で、1リンギットが約25円となっている。

 田丸さんは、ローカルブランドやスパの充実に加え、「治安が良くて女性同士の旅に最適。マレーシアの空気は湿度に富み、肌も潤う」と、女性ならではの視点で参加者の共感を誘ったほか、カップルを対象としたアイランド・デスティネーションの魅力についても語った。