NEXCO西日本、旅行事業に参入−宿泊予約サイト開設、初年度2億円へ

  • 2009年2月10日
 西日本高速道路(NEXCO西日本)は旅行事業を展開する。1月5日に第二種旅行業を登録しており、ウェブサイト立上げ時には宿泊予約のみであるものの、将来的には企画旅行などの商品開発を計画。3月下旬に宿泊予約ウェブサイト「みち旅」を立上げ、宿泊施設の紹介や予約を受け付ける。NEXCO西日本では、「高速道路を利用して旅行する人のニーズに応えるサービスの提供をめざす」として高速道路を利用事業の強みを活かした旅行の提案も計画している。初年度の目標取扱高は2億円。2月9日時点での宿泊施設契約数は約130施設だが、今後は「ニーズに合わせて日本全国の宿泊施設を増やしたい」として平成23年度までに800施設、6億円の取扱高をめざす。

 「みち旅」では一般的な宿泊施設検索に加え、インターチェンジ名から宿泊施設を検索、紹介するサービスを提供。さらに、宿泊金額に応じて旅行中にNEXCO西日本管内のサービスエリアで利用できるサービス券などを用意する予定だ。また今後、高速道路事業理解のため道路事業の見学や西日本の観光施設との企画旅行も計画している。


▽みち旅(3月下旬に開設予定)
http://www.michitabi.com