ソウルは「デザイン都市」 大阪で観光説明会開く

 韓国・ソウルから観光関係者が来阪し7月10日、大阪市中央区のホテルニューオータニ大阪で観光説明会を開いた。祭りや観光素材を紹介したほか商談会も開き、韓国と関西間の旅行者の交流促進を呼びかけた。

 説明会では、ソウル市内で開かれる祭りのほか、ソウルが昨年、デザインが都市の発展に貢献した「世界デザイン首都」に選定されたことを紹介。10月にはデザインの総合祭「デザインオリンピック」も開かれ、デザイン都市・ソウルを目玉に観光をPRしていく。

 主催者のソウル観光マーケティングの李慶載・観光マーケティング本部チーム長は「韓国と大阪は飛行機で1時間半と近く、交流が活発。大阪は文化的に情緒ある町で、ソウルは多様な魅力を持ち、観光促進に努めています。この機会に一層の交流を深めましょう」と呼びかけた。

 また、今年設立された「ソウル観光大賞」で、最優秀ソウル観光ジャーナリスト賞外国人部門を受賞した毎日放送アナウンサーの八木早希さんの受賞報告も行われた。

 八木さんは小学生のころ、韓国に在住した経験を持ち、韓国観光名誉広報大使も務める。ラジオ番組で韓国の魅力を紹介するなどの貢献が評価された。


情報提供:トラベルニュース社


▽関連記事
ソウル観光大賞でアナウンサーの八木早希さんが受賞(2008/07/12)

韓国・ソウル市、観光マーケティング会社を設立−年間予算は約40億円(2008/07/09)