ヒースロー空港、新たにターミナル5オープン−BAのフライトを集約

  • 2008年2月26日
 ヒースロー空港は3月27日、新たにターミナル5(T5)をオープン、ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)のほぼ全ての便がT5に集約される。同日から東京からの便も発着する予定だ。総工費は43億ポンド(約910億円)で、自然光が差し込む広く開放的な空間に仕上げた。また、雨水を再利用することで水道水の使用を70%削減するなど環境にも配慮した。

 新ターミナルの到着エリアは、「時間に無駄のない快適な旅」をコンセプトに設計され、入国審査場までは可能な限り直線的にしたほか、最新の荷物システム導入により1時間に1万2000個の手荷物を輸送し、スムーズな受取を可能にした。出発エリアには96基の自動チェックイン・キオスクを設置。また、乗継ぎエリアをターミナルの中心に配置したことで、ゲート到着からフライト・コネクションズの通過が20分に短縮する。その他の施設として、英国を代表するレストランやブランドをはじめ144の店舗が入り、食事や買い物を楽しむことが可能だ。さらに、ファーストクラスとビジネスクラスの利用者を対象とした6つのラウンジとスパを用意しており、ラウンジは2500名以上の収容能力を持ち合わせる世界最大規模となる。