求人情報

ミシュラン、外国人向け日本の旅行ガイドを刊行、名所を星で格付け

  • 2007年4月9日
 ミシュランは4月4日、「Michelin Voyager Pratique Japon(ミシュラン・ボワイヤジェ・プラティック・ジャポン)」を発行した。これは、日本を訪れる外国人旅行客に向けたフランス語での実用旅行ガイド。作成に当たり、ビジット・ジャパン・キャンペーンの一環として、国際観光振興機構(JNTO)も連携している。

 ガイドは主に4人のライターが1年程度をかけて作成。7ヶ月は日本に赴き、日本の人々との日常生活や観光地訪問、地元料理の飲食などの体験を通して、快適に日本を旅行するためのアドバイスやヒントを集めた。また、伊豆半島を「日本でもっとも美しい温泉地」、高山を「山の懐深くに保存された町」などと紹介。その他を含む11地域を必見の観光地や知られざる名所として1ツから3ツ星をつけた。このほか、日本を北海道から九州までの8つの地方と「沖縄諸島の最も美しい浜辺」に分類し、「グリーン・ツーリズム」「モダンな旅」などテーマ別のお勧めのコースやライターからのアドバイスなどをまとめた。同ガイドはフランスの一般書店で、19.90ユーロで販売される。

関連記事:ミシュラン、VJCの一環でフランス語の日本旅行ガイドを発行 [掲載日:2006/07/25]