ジャルックス、事業本部再編で事業拡大、BtoC事業を強化

  • 2006年6月26日
 ジャルックスは事業本部を再編、特にBtoC事業に注力する形で事業を拡充する。これは、従来の6事業本部体制を変更し、生活提案事業であるネット・マーケティング事業本部、メディア・ライフデザイン事業本部を再編成し、新たに「ダイレクトマーケティング事業本部」、「メディア・カルチャー事業本部」、「ライフスタイル事業本部」の3事業本部とし、BtoC事業の強化を図るもの。
 ダイレクトマーケティング事業本部は既存の通信販売部を事業本部として独立、通販誌やウェブの独自メディアを通じて直接、商品を提案する。メディア・カルチャー事業本部は商品企画販売部の商材を活かしたシナジー効果による顧客開拓を図る。また、ライフスタイル事業本部は保険や不動産など顧客サービスを主体とした事業に特化し、顧客のライフスタイルやニーズの変化に対応。タイムシェア事業や介護施設運営事業の新規事業と共に取り組んでいく。

 さらに、ジャルックスは昨年12月、上海現地法人を設立、また7月1日には香港現地法人を設立するなど、海外ネットワークの拡充を進めている。この海外事業部に専任担当役員を設置し取り組みを強化するほか、ブルースカイ事業本部については、役員の2名体制により空港ネットワークの充実を図る。