リクルート、中国人の高所得者対象の無料訪日旅行誌の広告代理業に進出

  • 2006年3月15日
 リクルートは中国で出版事業を手がけるチャイナ・コンシェルジュが3月20日から開始する無料の訪日旅行情報誌「A(ei)」の広告代理業を試験的に開始する。「A」は上海、北京、広州の高所得者層を読者対象とした雑誌。リクルートは国内旅行情報誌「じゃらん」を手がけているほか、これまでの事業で得た経験、地方自治体や宿泊施設をはじめとする観光関連事業者との関係を活用し、訪日旅行の喚起、情報提供を目的とした広告事業を展開していく。
 情報誌「A(ei)」は上海、北京、広州など沿岸都市を中心として10万部の発行部数を予定しており、全60ページを予定。3月、6月、9月、12月の季刊で、高級マンション、オフィスビル、旅行会社、航空会社にラック設置で配布を行う。