双日グループのイービストレード、40代以上を対象に旅行情報を発信

  • 2006年3月1日
 双日グループで新規事業開発会社のイービストレードは、独自のスタイルを求める40代以上を読者対象とする旅行情報サイト「旅家tavinci(タビンチ)」を開設した。同サイトは「旅行の面白さを発見する旅の知恵袋」をコンセプトとして掲げ、旅行情報誌の出版社、地元の観光協会、現地在住者とのネットワークを築き情報を発信する。特に、一般的な観光情報よりも、各地の歴史や文化の紹介に比重を置くことで、利用者の知的好奇心に応えるよう工夫する。コンテンツとしてはニュース、旅行情報誌の特集ページを紹介するマガジンラック、地域活性化特集で構成。今後はツーリング・ドライブ・温泉・ホテルなど各分野に精通する旅の達人、編集部スタッフがつくるブログなどで拡充を図る。

 イービストレードでは、当初は月100万人、3年後を目処に月500万人が利用する旅行のコミュニケーションサイトを目指す。なお、ポータルサイト「goo」の旅行情報提供コーナー「goo旅行」にも情報を提供する。