CTC、新ブランド戦略を発表、体験のデスティネーションとして位置づけ

  • 2005年5月23日
 カナダ観光局(CTC)はこのほど、海外市場では日本で発表するのが初めてという新たなブランド戦略「ブランド・カナダ」を発表した。これは現在開催されている愛・地球博のカナダ・ウィークに合わせ、日本市場を重視することを強調したものだ。「ブランド・カナダ」は訪問者が独自の興味に基づき体験を求めることができる理想的なデスティネーションとして位置づけること。このブランドに加え、タグラインに「カナダ・キープ・エクスプローイング」を付け、訪問者の心に眠る冒険心を掻き立て、自分を表現するきっかけを与える旅先という意味を込めてプロモーションを展開する。一連のブランド戦略を通し、自然の美しさ、アウトドアライフなどに限定されるカナダのイメージからの脱却を図る。
 ブランド構築にあたり、CTCは7ヶ月間にわたり、カナダ、アメリカ、イギリス、ドイツ、日本、メキシコの6ヶ国を対象にカナダ観光の専門家を対象としたワークショップや消費者を対象とした調査を実施。新たなブランド戦略は観光関連会社、観光産業が新ブランドのコンセプトを共有することにより、今後4年間でマーケットの拡大を目指す。