求人情報

楽天トラベル、ホームページをリニューアル、業界と消費者を強く結ぶ

  • 2003年7月13日
 楽天トラベルは7月15日、ホームページ「ツアー市場」をリニューアルする。新しいホームページではナビゲーションをトップページの上部に置き、消費者が求める商品へたどり着きやすいように工夫。さらに、特集記事を掲載し、旅行会社や航空会社などとメールマガジンの会員である約40万人の消費者との接点の場とする考え。リニューアル直後はグアム特集を予定しており、楽天トラベルへ出店する担当者が写真入りで登場し、自社商品の特徴などを紹介する。これにより、消費者のインターネットでの商品購入に対する不安感の払拭を図り、商品の問合せ数の増加を目指す。
 なお、「ツアー市場」は国内宿泊予約のほかパッケージツアー、航空券、ホテルなど項目別に紹介するページである。ハワイ、グアムのデスティネーションや航空会社指定ツアーなど各項目に出店社のホームページをリンクし、消費者の誘導を図るもの。現在、楽天のようなポータルサイトやインターネット・モールでの旅行商品の販売は、定型的な説明に留まるスケルトン・タイプのツアーが多く、目的性の高い商品や説明が必要な商品が十分に紹介ができない。このことから、出店社のホームページに直接リンクを貼ることで、各社が販売を推進するツアーや十分な説明を必要とする旅行商品も楽天トラベル内から誘導を図ることが可能となっている。

楽天トラベル http://travel.rakuten.co.jp/