観光活性化フォーラム
観光活性化フォーラム

JATA、家族旅列島ニッポンキャンペーン、昨年の2.7倍の応募数に

  • 2002年11月11日
 日本旅行業協会(JATA)は6月から10月にかけて、「家族旅列島ニッポン」キャンペーンを実施した。これは、4月から公立学校での完全週5日制開始やハッピーマンデーの増加などを追い風に、3連休を利用した家族旅行の需要喚起策として実施したもの。100家族に3万円相当の国内旅行引換券をプレゼントするオープン懸賞式のアンケートに答えてもらう形式で、昨年の2.7倍になる4万2448件(はがき:1万4192通、インターネット:2万8256件、昨年ははがきのみの受付)の応募があった。アンケートでは「家族旅行の目的」や「前回旅行した時期」、「旅行会社の使用状況」、「保護者への休みの取得状況」など家族旅行の実態を把握する項目を質問し、アンケート内容を分析した後、結果を公開する予定だ。