エイビス、アメリカ21キャンペーンを開始、レンタカー需要は増加傾向

  • 2002年9月26日
 エイビスレンタカーは10月1日から上期料金と比較して最大21%割引、21歳以上でレンタル可能な「アメリカ21キャンペーン」を開始する。このキャンペーンの対象プランは「円建てウルトラクーポン」および「円建てスーパーバリュー」。なかでも「ウルトラクーポン」は予約数を伸ばしており、同社の予約の約3割を超えるほど好調であるという。アメリカではレンタカー自体の利用に25歳以上の年齢制限があるが、このクーポンを購入し日本国内で事前に決済する円建ての場合は21歳から使用ができることや、海外の自動車保険の手続きの煩雑さを省き、1回分のガソリン満タンが含まれているなど特典も多いことが人気の理由だという。
 エイビスレンタカー日本総代理店のジャパンレン営業推進部部長・永野康之氏によれば「レンタカー需要の増加の要因は、国内の北海道や沖縄ツアーのパンフレットにレンタカーの情報が掲載され、利用者も増加していることから旅行とレンタカーがセットで認知されてきたので、海外でのレンタカーは今後も増加する」という。また、シニア層の取り込みがツアー造成、およびイールド向上につながると旅行業界で考えられているが、同社でも海外赴任で同社のレンタカーを体験した方がシニア層と呼ばれる世代を占めるようになり、レジャー目的での使用の増加が目立ってきており、今後はシニア層をはじめ、レンタカーを中心としたツアーの造成を期待しているという。
 なお、キャンペーンの詳細は同社サイト(http://www.avis-japan.com/)へ。