近ツー、新研修施設をオープン、主体性と創造力増加でCRMを推進

  • 2002年9月11日
 近畿日本ツーリストはこのほど、研修施設「THE CHIE HOUSE」を開設した。名称の「CHIE(ちえ)」は、旅の楽しみの要素であるCommunication(コミュニケーション)、Hospitality(ホスピタリティ)、Information(インフォメーション)、Entertainment(エンターテイメント)の頭文字をとったもので、「CHIE」を向上して全社的に推進しているCRM活動をするための人材育成を行なう目的だ。研修内容も一新し、従来の知識習得型プログラムではなく旅の演出やお客との関係作りを考え出す知識創造型プログラムを行なう予定で、雑誌編集者、写真家など社外講師のスピーチをもとに参加者がディスカッションを行なう。例えば、研修テーマが「今日、いらっしゃったお客様を感動させよう!」の場合、作家によるゲストスピーチ「お客様に恋をしよう」をもとに、参加者がチームごとに「店頭でできる感動のサービスについてディスカッション」を行ない、各チームのアイディアを整理して即実践することを確認するといったユニークなものだ。
 研修施設は室内の3方をガラス張りにしており、中央部には「カフェ&ラウンジ」を設け、明るく開放的な作りが特徴だ。同社では研修以外に、お客への旅行説明会や各種サークル、イベント等などを行なう意向で、旅行説明会の場合は空間の特性を生かしたイベント型説明会、交流型説明会、擬似体験型説明会など、新たなスタイルを演出するという。