GVB、600万ドル投じ、ファミリー向けキャンペーンを実施

  • 2005年5月20日
 グアム政府観光局(GVB)は、毎年恒例の「グアム大夏祭」を6月1日〜9月30日まで行なう。これに伴い、新キャラクター「ピカルー・ファミリー」を用いたファミリー向けのキャンペーンを7月1日〜9月30日まで実施する。内容は1家族(大人1人と12歳以下の子供で1家族)に対して200ドル(10ドル券20枚)の「グアム・ピカルー・クーポン」と、グアムを訪れた子供(2歳から11歳以下)にピカルー・バックをプレゼントする。期間中、島内でジャズやストリートカーニバルのライブイベント「フィエスタ」も展開する。
 グアムへの総旅行者のうち日本人は約80%を占めるが、需要はいまだ回復しておらず、総旅行者は1〜3月は前年比で20%減、4月も約25%減となった。そのため、約600万ドルの予算を投入した大型キャンペーンの第一弾となる今キャンペーンを計画、6月以降に第2弾としてOL、インセンティブ、ウエディング向けのキャンペーンを予定している。そのほか、需要喚起策としてテレビCMを放映、「OL」「ファミリー」「ウエディング」「グループ」「若者」をターゲットにそれぞれ実際の観光客が登場してグアム旅行の良さを伝える。