就職人気100企業中旅行会社は3社、企業評価は特になし

  • 2005年4月11日
 このほどリクルートが来年3月の大学卒業予定者に行なった就職志望企業調査(速報)によると、100位にランキングした企業のうち旅行関連会社は9社であった。旅行会社は3社で、JTBが2位と昨年の10位からランクアップ、エイチ・アイ・エス(28位)、近畿日本ツーリスト(64位)と続いた。
 同調査の特徴は、単に就職を希望する企業のランキングのみならず、「採用ブランド」(学生が持つ企業に対するイメージ)を調べていることだ。調査は「戦略・ビジョンが優れている」「設備や施設が充実している」「経営者が魅力的」といった12項目・23分類からの選択回答によって実施。例えば1位につけたトヨタ自動車は「業績」や「戦略・ビジョンが優れている」、また、本田技研工業は「優秀な人材が多い、経営者が魅力的」「多くの知的資産を持っている」など、メーカーは「企業力」が高く評価されている。一方、非メーカー系は「やりたい仕事と正当な評価」(集英社)や「雇用の安定と高い給与」(日本航空、東日本旅客鉄道)といった、仕事・待遇の面での評価が目立つが、旅行会社は同じ非メーカー系であっても、飛び抜けた評価がなく、際立った特徴がなかったのがむしろ特徴だという。