ANA X、「ANAトラベラーズ アクティビティ」を自社運営に刷新 ベルトラ提携で2.6万件を提供へ

  • 2025年10月2日

 ANA Xは10月1日、「ANAトラベラーズ アクティビティ」を自社サービスとしてリニューアルし、ベルトラと提携して国内外約2.6万件の商品を取り扱うと発表した。顧客対応の内製化、マイル施策、予約導線の最適化を前面に打ち出し、TaaSプラットフォーム構想の加速を狙うとしている。

 新体制では、運営および問い合わせ窓口をANA Xが担い、応対時間の拡大や問い合わせ先の明確化によって安心感の向上を図る。ベルトラとの提携により約2.6万件のアクティビティをANAトラベラーズのサービスとして提供し、商品在庫の広がりを武器に送客強化を目指す構えだ。

 ロイヤルティ面では、利用100円につき1マイルが貯まり、支払いにマイルも利用できる設計にする。なお加算対象はクレジットカード支払いに限るとのこと。国内商品の予約ではホテル・レンタカーとまとめて予約管理・確認が可能となり、海外商品ではホテル、レンタカー、アクティビティのトップページを一つに統合した新コンテンツを開設して回遊性と探索性を高める。

 また、リニューアルを記念してANAマイレージクラブ会員を対象にマイル3倍のキャンペーンを実施する。予約対象期間は2025年10月1日12時から10月31日23時59分まで、利用対象期間は2025年10月1日から2026年1月31日までとなる。

 今後は第二弾としてクーポン機能や口コミ機能の追加を計画し、選択時の安心感とお得感の強化を図る。またTaaSプラットフォーム構想に基づき、海外ホテルやレンタカーなど旅アイテムを集約し、ウェブやアプリでの予約管理の利便性を高める方針だ。