アイスランド、グリーンランド、フェロー諸島、デンマーク / 現地最新情報 (11/29現在)
アイスランド、フェロー諸島、グリーンランド及びデンマークにおける現地最新情報をお知らせいたします。
■ アイスランド
◎ 感染症関連情報
特記無し。
◎ 航空・旅行・お役立ち情報
* アイスランド本島からウェストマン諸島への飲料水供給パイプが破損し、Level of dangerの
フェーズが出されました。
* 現地2023年11月24日の報道によると、アイスランド北部でマイナス17度まで気温が下がり、
ミーヴァトンでもマイナス16度になりました。
■ グリーンランド
◎ 感染症関連情報
グリーンランド保険担当者が、インフルエンザとコロナのワクチン接種率が低すぎると懸念のコメントを出しております。
◎ 航空・旅行・お役立ち情報
* 今年2023年は、多数のクルーズ船がグリーンランドに寄港しましたが、結果どれだけの利益と
メリットがグリーンランドにもたらされたのかについて、評価が始まっております。
* ホテルイルリサットは、昨年2022年に550万DKKの税引き前利益を残しました。
* 11月28日に首都・ヌークの新空港がオープンし、エアーグリーンランドの便が到着しました。
一方でイルリサットの空港は2024年末には完成しない見通しです。
* EUと連携し29のプロジェクトを含む「グリーン協力」を今後実施する旨を発表しています。
■ フェロー諸島
◎ 感染症関連情報
特記無し。
◎ 航空・旅行・お役立ち情報
* フェロー諸島自治政府の高官と企業代表者15名がインドを公式訪問しており、今後インドから
フェロー諸島へのインバウンド客も増えて来る予定です。
* フェローの馬が80頭まで減少し絶滅の危機にありましたが、匿名者より150万DKKが寄付され、
希望の光が見えてきました。
■ デンマーク
◎ 感染症関連情報
国立血清研究所の主任医師は「デンマークにおいて、これほど多くの病気(新型コロナウイルス、百日せき、マイコプラズマ、RSウイルス、インフルエンザ)の感染が、同時に増加しているのは驚きである」と述べています。
◎ 航空・旅行・お役立ち情報
* オールボー大学が実施した調査によると「2019年以降、地方からコペンハーゲンへの移住者よりも、
コペンハーゲンから地方への移住者の方が多くなっている」との結果が出ております。
* デンマーク統計局の数字によると、食品小売業者の半数以上が今後3ヵ月の間に値下げをすると
予想しております。
* 2023年11月23日、1日にデンマークで生産された風力発電と太陽光発電による電力が
これまでで最高の生産量を記録しました。
Green Power Denmarkのチーフ・コンサルタントによると「記録は145,479メガワット時で、
うち風力エネルギーが144,630を供給、残りのエネルギーは太陽電池によるもの」と
コメントしております。