損保ジャパン子会社、海外旅行予約時のキャンセル不安を軽減する「海外旅行キャンセル保険」の販売開始

  • 2023年9月4日

 損害保険ジャパン子会社のMysuranceが9月1日より、海外旅行予約をキャンセルした際にかかるキャンセル料を補償する「海外旅行キャンセル保険」の提供を開始した。

 同社はこれまで国内旅行を対象とした「Travelキャンセル保険」で30万件以上の販売実績があるが、今回はそのキャンセル保険の対象を海外旅行向けに拡大したもの。同社が昨年12月、Travelキャンセル保険加入者のうち海外旅行の経験がある257名から得たアンケートによると、海外旅行のキャンセル事由で不安に感じるものは「本人の病気・ケガの入院(68.5%)」「天候(63.8%)」「新型コロナウイルスへの感染(58.8%)」となっていることがわかった。

 今回提供を開始する海外旅行キャンセル保険では、海外宿泊・クルーズも含めた海外ツアー・海外航空券といった幅広い旅行予約を対象とし、予約先(旅行代理店や旅行サイト、航空会社、宿泊施設など)も問わず加入することができる。また、プランも「シンプル」と「ワイド」から選択することができ、シンプルプランでは、本人同行者の入通院、交通機関の遅延欠航などによるキャンセルを補償対象に。ワイドプランでは、旅行日程内に参加することを予定していたイベントの中止、※感染症の発病などによる旅行をキャンセルした場合なども含めて幅広く補償する。
※新型コロナ、インフルエンザ、ノロウイルス・ロタウイルス・アデノウイルスが原因の感染性胃腸炎に限る。

 また、最大9名まで同行者を設定することが可能で、保険金額も最大100万円まで設定できるため、新婚旅行やクルーズツアーなどの高額な旅行代金の予約にも対応する。補償対象のキャンセル事由により旅行予約をキャンセルした場合には、保険金額を限度にキャンセル料全額の補償が受けられる。

 本保険はスマートフォンやパソコンから最短3分で加入することが可能。Mysuranceによると、今後は旅行代理店や旅行サイト等と連携のうえ、旅行予約サービスに本保険を組み込んで提供していきたい考え。