アイスランド、グリーンランド、フェロー諸島、デンマーク / 現地最新情報 (6/13現在)
アイスランド、フェロー諸島、グリーンランド及びデンマークにおける現地最新情報をお知らせいたします。
2023年5月08日に新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが5類に分類され、ワクチン接種に関係なくパスポートだけで海外旅行ができるようになり、日本帰国時の検疫の制限もなくなりました。
■ アイスランド
◎ 感染症関連情報
特記なし。
◎ 航空・旅行・お役立ち情報
* 2017年にレストラン・DILLがミシュランの星を獲得しましたが、ブルーラグーンの
リトリートホテル内のレストラン・MOSSが、今回ミシュランの星を獲得しました。
* 6月17日の独立記念日にアウルバイル野外博物館では、伝統衣装を着た人は入場無料となります。
* レイキャビク市は、カモメが増えるため、チョルトニン湖では夏は鳥に餌を与えないよう、
注意喚起を発出しております。
* モスクワのアイスランド大使館が、2023年8月01日に閉鎖されます。
* 海洋研究所が、2023年~2024年は、さらにタラ、小ダラ、ニシンの漁獲量が増えると
予測しています。
■ グリーンランド
◎ 感染症関連情報
特記なし。
◎ 航空・旅行・お役立ち情報
* グリーンランドでヘリスキーを楽しむ世界の富豪が増えているとGreenland Extreme社が
コメントを発表しております。
* 先日コペンハーゲン空港で損傷を受けたエアーグリーンランドのA300の主力機が6月12日より
運航を再開しました。
* 採掘予定の底土に基準以上のウランが含まれていることから、グリーンランド自治政府が
採掘の許可を出さなかったことがニュースになっております。
* 漁業、大規模空港プロジェクト、観光業が復活したため景気が回復し、前年対比15.6%の
失業率低下となりました。
* イルマナックのレストラン・KOKSがミシュランの星2つを維持しました。
* AirGreenlandと航空整備士の労働組合の交渉が決裂し、2023年6月23日からストライキが
予定されております。
■ フェロー諸島
◎ 感染症関連情報
特記なし。
◎ 航空・旅行・お役立ち情報
* アイスランド航空が、2023年5月01日からケフラビク空港とフェロー諸島・ヴァーガル空港を結ぶ
定期便を就航いたしました。
5月は月・水・木・金・日曜日の週5便を運航し、6月以降は土曜日が加わり週6便となりました。
* 昨年一時的にグリーンランドのイルマナクに移転したレストラン・KOKSがミシュランの星2つを
維持しました。
■ デンマーク
◎ 感染症関連情報
特記なし。
◎ 航空・旅行・お役立ち情報
* 干ばつが続き、複数の自治体が焚火禁止令を出しております。
* 2023年6月12日に国防大臣と外務大臣が「2000発の砲弾・弾薬を追加でウクライナに送る」と
発表しております。
* デンマークの以下の5つのレストランが、新たにミシュランの星を獲得しました。
(Domaene、ARO、Grand Royal、TRI、Villa Vest)