求人情報

アイスランド、グリーンランド、フェロー諸島、デンマーク / 「新型コロナウイルス」他、現地最新情報 (1/06現在)

  • 2023年1月10日
  • 出典:OTOA

アイスランド、フェロー諸島、グリーンランド及びデンマークにおける「新型コロナウイルス」他、現地最新情報をお知らせいたします。

■ アイスランド
◎ 感染症関連情報
他の欧州各国同様、アイスランドも中国からの渡航者に規制を設ける予定です。

現在、国立大学の緊急病棟はインフルエンザやコロナ患者でひっ迫しております。
新型コロナウイルスに関しては風邪のように互いに再感染しては治る状況を繰り返しており、実質的に集団免疫が益々強固になっております。

〔入出国要件他〕
パスポートだけで入国・旅行が可能。
3回目のワクチン接種完了者はパスポートだけで入国、旅行、出国が可能です。
3回目のワクチン未接種者は、現地出国前にPCR検査を受けますが、陽性の場合、自己隔離で療養後、陰性証明書を取得して出国します。
なお、アイスランドの陰性証明書で日本の検疫をクリアできることを在アイスランド日本大使館と確認済みです。

◎ 航空・旅行・お役立ち情報
* 2022年12月は1918年以来の大寒波となり、航空便や道路に甚大な影響が出ました。
* 12月のレイキャビクの平均気温はマイナス3.9度で今世紀で最も寒い月となりました。
 アイスランド全体としても平均気温がマイナス4度で、50年ぶりの寒さとなりました。
* 本年1月04日、アイスランド南東部・Oldulonのエリア1号線で観光客6名と
 アイスランド人3名の衝突事故がありヘリコプターで搬送されました。
* 羊が2日間雪に埋もれていたものの無事であったというニュースが報じられております。

* アイスランドの警官は拳銃を所持しておりませんが、スタンガンの携行を法務大臣が承認しました。

■ グリーンランド
◎ 感染症関連情報
現在グリーンランドでも新型コロナウイルスに感染しても隔離の必要が無くなりました。

〔入出国要件他〕
3回目のワクチン接種完了者はパスポートだけで入国・旅行・出国が可能。
3回目のワクチン未接種者は、帰路コペンハーゲン空港出発前にPCR検査を受けますが、陽性の場合、自己隔離で療養後、陰性証明書を取得して出国します。

◎ 航空・旅行・お役立ち情報
* ハドソン湾のホッキョクグマの数が5年で1/4以上減少し、気候変動の影響とみられています。
* グリーンランドビジネス社の調査によると国内の労働力が不足しており、推定
 1,100人の労働力が必要な状況です。
* グリーンランド南部で寒さと積雪不足のため水不足が懸念されておりましたが、
 現在はほぼ正常に供給されております。

■ フェロー諸島
* インフルエンザ、RSウイルス、コロナウイルス、ノロウイルスが流行しております。
* 4回目のワクチン接種が進んでおります。

〔入出国要件他〕
パスポートだけで入国・旅行が可能。
出国時も3回目ワクチン接種完了者はパスポートだけで搭乗手続き、出国が可能。
3回目のワクチン未接種者は、帰路フェロー諸島で空港出発前にPCR検査を受けますが、陽性の場合、自己隔離で療養後、陰性証明書を取得して出国します。

◎ 航空・旅行・お役立ち情報
* 昨年2022年の空港利用者数は406,453人となり、過去最高を記録した2019年の
 95.8%まで回復し、過去2番目の実績となりました。
* 昨年2022年の観光客数は過去最高となりましたが、観光局は「この数字はまだ十分ではない」と
 コメントする一方、各観光地の土地所有者は「これ以上の数字の維持は困難」とコメントしております。

■ デンマーク
* コロナウイルス、RSウイルス、インフルエンザの感染者が増加しております。
* 保険局が新型コロナウイルスに関するガイドラインを変更し、感染しても隔離不要、緊急入院時も
 検査が不要となっております。

◎ 感染症関連情報
〔入出国要件他〕
3回目のワクチン接種完了者はパスポートだけで入国・旅行・出国が可能。
3回目のワクチン未接種者は、帰路コペンハーゲン空港出発前にPCR検査を受けますが、陽性の場合、自己隔離で療養後、陰性証明書を取得して出国します。

◎ 航空・旅行・お役立ち情報
* デンマークで初の商業衛星が打ち上げられました。
* 150のスーパーマーケットが経費削減のため、営業時間を変更しました。
* デンマーク最大のすしチェーン「寿司マニア」が10店舗を閉店しました。
* 昨年2022年は初めて銀行強盗がゼロの年でした。
* 燃費高騰のため、デンマークの国鉄が2023年1月15日より最大10%運賃を値上げします。
* 今後3ヵ月間で約半数の小売業者が値上げを検討しております。

---
ご旅行の際は、現地での追加費用等をカバーする任意の海外旅行保険への加入をお勧めいたします。
(保険会社によリ対応が異なることが想定されますので、予めご利用予定の保険会社/保険代理店へご確認ください。)

以上、ご注意ください。

情報提供:株式会社ヴァイキング日本海外ツアーオペレーター協会