『デジタルとリアルが融合』した旅行会社の新モデルとは?-JATA経営フォーラム

キーワードは「OMO戦略」
4つの会社分類ごとにモデル会社を設定

日本旅行業協会(JATA)は3月まで「JATA経営フォーラム2022」をオンライン開催中だ。7つある分科会のうち、分科会BではJATAが2019年に発足した「国内旅行マーケットにおける新たな役割研究会」のメンバーが参加した。同研究会では「デジタル×リアル融合による新しい旅行会社のビジネスモデルのあり方」をテーマに、旅行会社の業種ごとのデジタル化への対応について「店舗型旅行会社」「製販一体型旅行モデル」「着地型旅行モデル」「中小旅行会社」の4種類で取りまとめを実施。分科会では各パネリストがそれぞれの内...