日本旅行子会社のFIT社長が語る、海旅事業の再構築

企画商品は時価型対応でシステムを開発
新規事業開拓と個人旅行に注力

日本旅行は11月1日付で、団体旅行を除く海外旅行事業について、子会社でBtoB向けの航空券の卸売や、日本旅行の海外個人旅行の航空券手配などを実施していたフレックスインターナショナルツアーズ(FIT社)に委託した。海外旅行を取り巻く環境が変化するなか、事業を効率化し、企画旅行の変革、個人旅行の販売促進、新規事業などに取り組む。日本旅行の海外旅行事業としては、約15年ぶりの大規模な組織改正。その背景と今後の事業展開について、日本旅行海外旅行事業部長でこのほどFIT社代表取締役社長に就任した高橋正浩氏に話...