求人情報

「メコン・ツーリズム・アワード」の公募開始-日本アセアンセンター

昨年の授賞式の様子 日本アセアンセンターは2月3日まで、「メコン・ツーリズム・アワード2016」の対象商品を公募する。カンボジア、ラオス、ミャンマー、ベトナム(CLMV)への優れた旅行商品を造成・販売した旅行会社、ランドオペレーター、航空会社の3社を1組として表彰するもので、より良い商品の企画および造成を促し、当該国への旅行需要を喚起することで、ASEAN内の経済格差の縮小をはかる。

 対象は、2016年4月1日から17年3月31日までにCLMVを訪問する募集型もしくは受注型の企画旅行。周遊型については、CLMVとそれ以外のASEAN諸国との周遊で、全行程の半分以上がCLMVに滞在するものを対象とし、ASEAN諸国以外を組み込んだ周遊型は対象外とする。

 応募商品のうち、新しいデスティネーション開発に貢献し、新たな観光の魅力を紹介した商品を「ニュー・デスティネーション賞」、CLMVの自然に親しみ、持続可能な観光開発に貢献した商品を「エコツーリズム賞」として選定。また、今までにない新しい視点で魅力を紹介した商品の「ユニーク・ツアー賞」、研修旅行や修学旅行などで現地との交流をプログラムに含めた商品の「エクスチェンジ・ツアー賞」、審査員特別賞も決定する。

 応募方法は、所定の応募用紙に必要事項を記入し日本アセアンセンターまで送付。応募用紙に加え、当該商品のパンフレットや新聞広告、チラシなどの販売資料3セットを添付する必要がある。受賞者は3月初旬に都内で開催する授賞式で発表し、記念品を贈呈するほかアワードロゴの使用を認めるという。

▽メコン・ツーリズム・アワード2016の詳細
http://www.asean.or.jp/ja/tourism-info/20160907/