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サービス業の24%が「値上げできない」

  • #ホテル・旅館
  • #調査・分析・統計
  • #国内
  • 2022年4月27日
  • 出典:観光経済新聞
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コメント 4件

    • momokun

    • 今はホテルの宿泊料金が上がりすぎくらい、価格転嫁が進んだね。

    • 2024/10/9 0
    • caribbean

    • 国内製造業については、資源高騰のあおりを受けて、
      各社が値上げに転じているニュースをよく耳にします。

      食品関連では、量を減らして価格を維持するなど
      いわゆるステルス値上げも散見します。

      一方、過去のサービス業に関する国内ニュースでは、
      こんな例を見聞きしました。
      「提供内容や仕入材料を見直して値上げをせず、増収増益」

      これが実現できたという事は、顧客が求めていない
      やや過剰な内容で、サービスを提供していた可能性もあります。

      しかし、円安はかなり大きなインパクトであり、
      内容の見直しも限界に近づいていると思うので、
      現時点で値上げをしたいができない企業が、
      値上げを実施した41.3%の各社に追随する日は近いかもしれません。

    • 2022/5/2 0
    • you

    • 自社の商品やサービスに自信があれば、正当な対価は堂々と収受すべき!
      デフレマインドが自分で自分の首を絞めるだけかと。

    • 2022/4/28 0
    • 2422

    • これは日本特有の客の方が偉いみたいな考え方が影響しているのかな

    • 2022/4/28 0
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  • 2025/12/26

    Knta0301

    テレビで報道されるなど、これだけ騒がれれば流石にHPに案内があるよな。 最近まで普通に予約できるようになっていたのが信じられん。

    もっと見る

    17時間前 1
  • 2025/12/26

    Knta0301

    一言でいうと、 「警告システムは作動していたが、使いこなせていなかった」という過去事故と共通する構造的な問題が改めて浮き彫りになった。ってことか。

    もっと見る

    17時間前 1
  • 2025/12/26

    風まかせ

    源泉かけ流しのいい温泉ですね これら温泉は日本らしさがあり先々も守っていきたいですね

    もっと見る

    17時間前 0
  • 2025/12/26

    KANON

    東京商工リサーチによれば”賃金未払いのため、従業員の多くは退職した。電気やガス、水道は全て止まり、リース物件も引き上げられた。”とのこと。 経営者もオーナーも変わってからの企業名が明示されていないのはなぜかしら? どうも、中華系のオーナーに変わってからのトラブルのようだけれど。はっきりさせればいいのに。

    もっと見る

    19時間前 2
  • 2025/12/26

    KONI

    今から11年後の開業となると、時代情勢がどうなっているが分からず、途中で計画が頓挫すると、自然破壊だけが残ってしまい、その再生には11年では済まない。計画には環境アセスメントを明示し、環境破壊があった場合の再生義務なども織り込むなど、開発者の責任を明確にする必要があると思う。

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    19時間前 0
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