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HIS 過去最大530億円の赤字見通し 旅行需要の落ち込み長期化

  • #旅行会社
  • #ファイナンス
  • #国内
  • 2021年11月1日
  • 出典:NHKニュース
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コメント 7件

    • 村田 洋一

      株式会社ビュート

    • 赤字530億に対し、資金調達が539億。ビジネスセンスの光る資金調達です。

      しかしながら、大手も中小も旅行会社の経営正常化のためには、公的資金の投入が必要不可欠だといえます。

      ようやく、一部の渡航で隔離期間が3日間となり許容できるレベルに下げられましたが、約2年間にわたり国が海外渡航を実質禁じているのに、旅行業への直接支援がないことがおかしいのです。

      真水支援なり、公庫でのコロナ特別貸し付けや4号認定で貸し付けた運転資金のモラトリアムなど、実質的な国の介入がなければ、話にならない状態にあるのが殆どの旅行会社の実情ではないでしょうか。

    • 2021/11/3 1
    • momokun

    • ビジネス往来や留学は政府が入国規制を短縮すると発表しました。
      本格需要の回復まで、もう少しです。

    • 2021/11/2 3
    • もものすけ

    • もともと海外をメインにやっていて、国内は弱かったイメージなので今回のコロナの長期化は大ダメージだと思います。持ちこたえてほしいです。

    • 2021/11/8 0
    • simonth

    • KNTも148億円とHISだけじゃなく旅行業界はまだまだ厳しい状況ですね。
      HISは過去最大の赤字となってるけど、これが最後の過去最大であってほしいと思う。
      JTBもHISも本社ビルを売約して現金を作り、従業員を守ろうとして、本当に素晴らしい。
      緊急事態宣言が明けて予約・問い合わせがかなり増えているので、このまま何事もなくすべてのお客様に旅行に行ってもらいたいし、旅行業界の低迷はここからV字で回復していってほしい。

    • 2021/11/2 0
    • キャプテン

    • HISのような大規模事業者はコスト構造を変えないと、今後もかなり厳しくなると思う。

    • 2021/11/2 0
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  • 2025/12/09

    航空業界で働く人

    また新しい会社が出来るとは・・・。韓国にここまでの航空会社は不要だと思うが。

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    17時間前 1
  • 2025/12/09

    まめ大福

    旅行業は夢がありますよね。華やかなイメージもありますし。 ただ、職種によって大きく左右されるのも事実。営業職は提案から国内・海外添乗など「THE 旅行会社」のような働き方ですが、手配職になるとGDSなどPCとにらめっこ、営業からの頻繁な変更に対応することになり「裏方」の働き方になります。 適性を見られて配属されると思いますが、営業職希望で手配職配属になってしまったら一気につまらない仕事になってしまいますね。そこのギャップをどう埋められるかがカギになると思います。

    もっと見る

    17時間前 1
  • 2025/12/09

    mike0222

    レジャーサービス産業で厚生年金に上乗せの企業年金のある会社は、老舗会社以外は少ないです。

    もっと見る

    17時間前 0
  • 2025/12/09

    まめ大福

    自治体からの支援を原資というのはなんとも言えませんが、若者は安く移動したいはずなので方面によってはLCCが競合になってくるでしょう。LCCと同じくらいの料金まで安くなるなら「せっかくだしANAでいこうよ」ってなるかもしれませんが、そこまで安くならないなら効果は薄いかと。。。 個人的にはデスティネーションキャンペーンの一環として、ダイナミックパッケージに若年層限定プランを作り、旅行代金だけでなく現地で使えるクーポンに原資を投入し、現地でお金を落としてもらえるような仕組みを作った方がいいと思いますけど。

    もっと見る

    17時間前 1
  • 2025/12/09

    holden1

    イメージだけでの就職は避けた方がよい旅行業界です。賃金も決して高いわけでもなく、 好きでなければ続かない、そんな業界ではないでしょうか。

    もっと見る

    17時間前 1
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