【会計士の視点】コロナ禍でも旅行事業で増収増益、カギは「GoTo」と「アプリ」-アドベンチャー編
非常に様々な経営上の工夫が功を奏す
「GoTo」に合わせツアー造成、テレビCMからアプリ戦略へ
今回はコロナ禍の中でも増収・増益を達成し、「skyticket」などを運営するアドベンチャー社について、「何故コロナ禍の中でもそんなにうまくいったのか?」というのを分析したいと思います。これまでは「コロナ禍で大赤字を出した会社の分析」だったので貸借対照表(資産・負債の状況)やキャッシュ・フロー計算書(資金の動き)も分析し、「どのくらいダメージを受けたのか」「実際倒産しないか?」という点も見ていたのですが、今回は普通に利益も出ている会社で、「何故うまくいったのか?」というのがテーマなので、損益計算書を...