専門性で生き残る:アフリカ旅行の道祖神

同好会のように設立、社員の興味を商品化
「小さな一流会社」めざして50周年へ

OTAの躍進や相次ぐ他業界からの参入などにより、環境変化が進む旅行業界。しかしそのような状況でも、専門分野における経験とノウハウで勝負し、利用者の信頼を獲得し続けている旅行会社は多い。そのような専門型旅行会社の現在の業況や、今後の展望を紹介するシリーズ「専門性で生き残る」の第9回は、今年6月に設立から41年を迎えた、日本におけるアフリカ専門旅行会社の代名詞とも言える道祖神を紹介する。代表取締役社長の菊地優氏に話を聞いた。-そもそも道祖神は、どのようにして設立された会社なのでしょうか菊地優氏(以下敬称...