ドイツ、日本回復に向けプロモ強化、周辺国とも協力-GTM2016
都市と自然の組み合わせを訴求
今夏にはオーストリアやスイスとセミナーも
今年で42回目を迎えたドイツのインバウンド旅行商談会「ジャーマン・トラベル・マート2016 (GTM2016)」が4月中旬、ドイツ北部の都市マグデブルクで開催された。2015年、ドイツの海外旅行者宿泊数は前年比5.4%増となったものの、日本人宿泊数は3.5%減と前年割れ。アジアからの旅行者の宿泊数が14.3%増と大きく伸びたなかで、日本市場の厳しい現実が改めて突きつけられた形となった。日本市場の底上げをねらうドイツ観光局(GNTB)の戦略などを中心に、今年のGTM2016をレポートする。アジア市場急...