取材ノート:バーチャルとリアルつなぐ旅行業の役割−次世代の旅行動機(2)

  • 2011年1月26日

「若者がゲームばかりして旅行に行かなくなっている、という決めつけがあるのではないか」。コロプラ取締役副社長の千葉功太郎氏は、IT業界から見て旅行業界の固定観念を感じるという。「情報感度を広く、壁をつくらない」ことが、ビジネスチャンスの鍵。千葉氏は、人には「動きたいという根源的な欲求」があり、「ゲームが好きな人も、きっかけがあって実際に行ってみると旅行の楽しさに気付く」と語る。昨年12月の旅行動向シンポジウム第2部の議論から、旅行業界に求められる「きっかけ作り」の役割を考えてみよう。▽関連記事 ◆取...