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万博後の関西景気に警戒感 カジノIRに期待も物価高や人手不足、陰る「爆買い」で黄信号

  • #調査・分析・統計
  • #国内
  • #訪日
  • #リスク
  • 2025年10月2日
  • 出典:産経新聞:産経ニュース
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コメント 3件

    • まめ大福

    • 「爆買いで黄信号」って変ですよね。もともとは爆買いが無くても成り立っていたので、爆買いで助けられていただけで、以前の状況に戻るだけじゃないですか?
      確かに日本経済の伸び率は低く、高級ブランドは価格上昇によって購入者の選別が始まっているように思うが、それでもインバウンド客が日本で高級ブランドを購入する日々は続いていくんじゃないですかね。メイドインジャパン製品も品質の面からも買われなくなる日は来ないと思いますね。

    • 2025/10/3 0
    • momokun

    • 大丈夫。日本への人気が落ちるわけがない。こんないい国だもの。

    • 2025/10/3 0
    • KONI

    • インバウンドやイベントに頼る景気は無くなれば一気に効果がなくなることは、かつては大阪万博後の有馬温泉、鳴門大橋開業後の洲本温泉、瀬戸大橋開業後の琴平、などこれまでも一時的なバブル景気の後の凋落を経験して来ているのに今更何を言っているんだ。と言う気がします。必要なのはそういう物に頼らずに経営する事で有り。経営者は偶然ではなく必然を念頭に経営しなくてはならないと思う。

    • 2025/10/3 0
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  • 2025/12/05

    KONI

    訪日外国人対策ばかりで良いのか?

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    1時間前 0
  • 2025/12/05

    KONI

    名称通り関西のみの限定効果だったようですね。3兆円の波及効果が無くなった今後が大事で有ると思うが、大阪を牛耳る維新の会の思惑通りIR誘致が次に繋がるのかが楽しみになる。夢洲がホントに夢で終わらない島にならないことを祈る。

    もっと見る

    1時間前 0
  • 2025/12/05

    風まかせ

    ここの宣伝でしょうか?!

    もっと見る

    1時間前 0
  • 2025/12/05

    km014411

    大阪を中心とした関西圏での万博効果は、あったと思うが、別の目的の一つであった地方誘客については、 残念ながら大きな成果を得られなかったと思う。 各地域での着地型商品の掲載を行ったが、どのような結果となったのか、その点についての詳細も分析・発表 する必要があるのではないか。

    もっと見る

    1時間前 0
  • 2025/12/05

    ウルトラマン

    日本人でも参加したい。

    もっと見る

    2時間前 0
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