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北海道の6月宿泊者数、4%減 インバウンドは2%減

  • #調査・分析・統計
  • #国内
  • #訪日
  • #宿泊
  • 2024年7月11日
  • 出典:日本経済新聞
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コメント 3件

    • 村田 洋一

      株式会社ビュート

    • この分析はどうでしょう。
      月間8万人として、1日あたり2600名くらい。
      1便に200名なるとして、満席なら13便で収まる人数。

      千歳の国際線は1日平均19便飛んでいるので、明らかに搭乗人数が減っているとの仮定が成立します。

      問題が起きた時には、数字をベースにして輪郭を描かなければ、皆が都合の悪いことを隠すので、結局曖昧になる。

      北海道来る人が減った数的事実をベースに、その理由を探らなければいけません。

      また、よくあるコロナ後のリベンジ需要が一服した、という言い訳も使わない方が良いと思います。

      取扱人数や粗利がが減るのは、値付けなり、マーケティングがうまくいっていないという経営の失敗なので、それをマーケットや為替のせいにして、責任の所在をにすり替えるのは本当に良くない。

      商売はパイ取りゲームであり、原則限られたパイをどこから奪うのかを競っているに過ぎないというのが原則です。

    • 2024/7/13 2
    • momokun

    • インバウンドが減っているのはちょっと意外。

    • 2024/7/13 0
    • Bubuta

    • 元々北海道は6月は客が多い月ではないし、4月や5月が多くて6月が減ったというのであれば、例年は4月5月が混んでて6月しか旅行できなかった客が、今年は4月5月に旅行出来たので、6月は減ったのかもしれない。
      統計を出す側は、単なる数字の比較ではなく、多角的な物の見方をして欲しい。

    • 2024/7/13 0
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  • 2025/10/09

    CRS

    各社が海外旅行が伸び悩み苦戦している中でヨーロッパ大幅増とは素晴らしい。円安、航空座席供給数、地政学リスク等々の外的要因を理由にヨーロッパ以外のディストネーションに力を入れている会社が多い中で、あきらめずに商品力等で知恵を絞った結果だと思います。

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    46分前 0
  • 2025/10/09

    reika01

    国内線乗継があまりよろしくないし、羽田や成田からも距離がある。 搭乗率が低ければ仕方がないこと。 韓国便の動きがどうなるかですね

    もっと見る

    1時間前 0
  • 2025/10/09

    alohays

    人材不足はなにも旅行業に限ったことではありませんよ。むしろ全ての職種において人材は不足しています。 円安に起因する現在の異常なインバウンドバブルがこのまま継続するわけがないので、偏ったデータに左右されず足元固めた方がいいです。

    もっと見る

    1時間前 0
  • 2025/10/09

    hayatrip

    それより、就航都市や便数をなんとかしてほしい 中部国際空港は貧弱すぎでは

    もっと見る

    1時間前 0
  • 2025/10/09

    hayatrip

    旅行業界と一緒にやっていくスタンスではないこのグループは、昔ながらのスタイルを刷新していくのか 旅行支援の時は手配も業者経由では断られ、良い思い出がない

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    1時間前 0
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