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旅行・宿泊業の約85%が人手不足で営業制限 宿泊は48%が営業日縮小 (サービス連合調査)

  • #旅行会社
  • #ホテル・旅館
  • #調査・分析・統計
  • 2024年6月6日
  • 出典:旅行新聞
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コメント 4件

    • 村田 洋一

      株式会社ビュート

    • 残業がなければベストだけど、そんなの無理だよね、この業界は。残業が嫌なら別の業界に行け、と、腹の底で思っていると残業はなくなりません。
      あとはやるかやらないか。経営陣が、正しい方向に気合と根性を入れているか次第。
      少なくとも、残業をしている人が優秀であるとか、ロイヤリティが高いといった、誤った認識をしている限り、絶対になくなりません。

    • 2024/6/8 0
    • sanya

    • 需要回復で好待遇の同業他社へ人材流出していると思う。賃金を上げられない零細企業は中途採用してもすぐに辞めていくから大変かな。

    • 2024/6/7 3
    • caribbean

    • 旅行業界は、賃金の割には求められるレベルが高く、
      入社前にわかっていたはずなのに、憧れで耳を塞いでいた現実が見えた、
      ということでしょうか。

      近しいサービス業で、例えば物販業界なら、自社の取扱商品の範囲については
      ある程度限定されますし、熟練のコンサルも必要としないケースが大半です。
      ウェディング業界であっても、ある程度定められた範囲の中で、
      クロージングまで持っていけると思います。

      一方の旅行業界(リテール)では、
      契約している各社の旅行商品の全てを把握することは不可能であり、
      何も決まっていないお客様を導くには、ある程度習熟しないと難しいと思います。

      法人営業だと、また違う観点になると思いますが、
      難しいなかでも、やりがいを見出して頑張っていただきたいものです。

    • 2024/6/7 1
    • momokun

    • 人手不足で儲けるチャンスをみすみす逃すのは本当にもったいない。何とか改善してほしいな。

    • 2024/6/7 0
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新着コメント

  • 2025/06/04

    alt

    感覚的にコスパ重視の人はオンラインですが、その分消費量も少ない。 やはり対面の方が説明しやすく、理解してもらいやすいという利点はありますね。

    もっと見る

    5時間前 0
  • 2025/06/04

    alt

    航空業界にかかわらず米国のクレジットカードの特典はどれも大きいですからね。 アメリカの特典と比べてしまうと日本のクレカの特典は弱さが目立ってしまいます。。。

    もっと見る

    5時間前 0
  • 2025/06/04

    alt

    スミソニアン博物館をはじめ多くの有名施設が無料で見られるので、行ってしまうと観光拝観にかける費用が抑えられ、その分お土産などに回しやすいことが要因なのかもしれませんね。

    もっと見る

    5時間前 0
  • 2025/06/04

    momokun

    このホープツーリズムは、結局うまくいっているのかね?最近は名前を聞かないが。

    もっと見る

    8時間前 0
  • 2025/06/04

    momokun

    付加価値のある観光地づくり、これが一番難しいのだ。

    もっと見る

    8時間前 0
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