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旅行・宿泊業の約85%が人手不足で営業制限 宿泊は48%が営業日縮小 (サービス連合調査)

  • #旅行会社
  • #ホテル・旅館
  • #調査・分析・統計
  • 2024年6月6日
  • 出典:旅行新聞
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コメント 4件

    • 村田 洋一

      株式会社ビュート

    • 残業がなければベストだけど、そんなの無理だよね、この業界は。残業が嫌なら別の業界に行け、と、腹の底で思っていると残業はなくなりません。
      あとはやるかやらないか。経営陣が、正しい方向に気合と根性を入れているか次第。
      少なくとも、残業をしている人が優秀であるとか、ロイヤリティが高いといった、誤った認識をしている限り、絶対になくなりません。

    • 2024/6/8 0
    • sanya

    • 需要回復で好待遇の同業他社へ人材流出していると思う。賃金を上げられない零細企業は中途採用してもすぐに辞めていくから大変かな。

    • 2024/6/7 3
    • caribbean

    • 旅行業界は、賃金の割には求められるレベルが高く、
      入社前にわかっていたはずなのに、憧れで耳を塞いでいた現実が見えた、
      ということでしょうか。

      近しいサービス業で、例えば物販業界なら、自社の取扱商品の範囲については
      ある程度限定されますし、熟練のコンサルも必要としないケースが大半です。
      ウェディング業界であっても、ある程度定められた範囲の中で、
      クロージングまで持っていけると思います。

      一方の旅行業界(リテール)では、
      契約している各社の旅行商品の全てを把握することは不可能であり、
      何も決まっていないお客様を導くには、ある程度習熟しないと難しいと思います。

      法人営業だと、また違う観点になると思いますが、
      難しいなかでも、やりがいを見出して頑張っていただきたいものです。

    • 2024/6/7 1
    • momokun

    • 人手不足で儲けるチャンスをみすみす逃すのは本当にもったいない。何とか改善してほしいな。

    • 2024/6/7 0
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  • 2025/08/19

    momokun

    あらあら、これは残念。もっとプロモーションしていかなければ。それに航空便ももっと増やさないとね。

    もっと見る

    2時間前 0
  • 2025/08/19

    momokun

    仮想通貨で決済するのか。タイはデジタル化が進んでいるのだな。

    もっと見る

    2時間前 0
  • 2025/08/19

    momokun

    まだまだ人間には及ばないけど、うまく使えば旅行の助けになるのは確かだね。

    もっと見る

    2時間前 0
  • 2025/08/19

    alt

    思ったよりも若かった。この人が作り上げたホテルだと思っていた。 ちなみに全く話は変わるけど関西在住の人はこのホテルの名前を見たら、誰しもメロディーに乗せながらホテル名を言いたくなる。 それくらい影響のあるホテルだし、御方だったんだなぁと。

    もっと見る

    2時間前 0
  • 2025/08/19

    alt

    実際に一瞬で様々なサイト情報を読み取り更に口コミなどもまとめてくれるので、カウンター店舗のスタッフ以上に生成AIの方がいい旅行を提案してくれるのでしょうという危機感は正直ありますね。

    もっと見る

    2時間前 0
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