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ライドシェア 政府の方針案判明 新制度を今年度中に設ける方向

  • #行政
  • #国内
  • #交通・運輸
  • 2023年12月12日
  • 出典:NHKニュース
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コメント 7件

    • sanya

    • タクシー会社に管理させるが必要がありますかね、もう少し工夫したら。

    • 2023/12/13 3
    • 地方リテーラーの社員

    • booking .comがすでに白タクで販売してますが。。。

    • 2023/12/12 3
    • 2422

    • タクシー会社以外の事業者の参入については結論を持ち越しという点に関しては疑問が残りますね。

    • 2023/12/14 1
    • chiyoda261

    • タクシー業界からの視点で物を言えば…。

      タクシーには営業圏があります。観光バスで言うところの 車庫がある県内に発 または 着がないと 受注できない…というルールのタクシー版で その範囲は「市」であったりします。かなり狭いです。

      ライドシェアの営業圏はどうするの?それを超えて営業しているかどうかなんて どうやって判断するんでしょう?恐らく日報も存在しないでしょうから。それは アプリ配車をしているから それを超えて運行をしないはずだ…という おなじみの性善説で運用していくのでしょうけど…世の中 そんな性善説で回っていませんよ。官製白タクが出てくるのではないか?と 思っています。

      しかも その管理をタクシー会社に任せる?どこが請け負います?要は 自分を奪っていく可能性があるわけでしょ?その事故や事件が起きた際の管理責任だけを問われて 何のメリットもなし?

      今回のライドシェアについては 大手タクシー会社が 言いなりにならない地方に対して 自社アプリで進出するための風穴としたいのが本音でしょう。

      確かに 交通弱者がいる地域があるのは事実で ライドシェアを実施するのであれば 現在の交通エリアに到達するまでの 限定運行であれば 共存の可能性はあるかもしれませんが 同じエリアで 同じ客を取り合うのは さすがに無いと思います。

      まずは 2種免許制度を撤廃し 3か月に1度の点検や 1年に1度の車検等の規制も撤廃。営業区域も自由にしていけば 仕事がある場所には タクシーが流れるようになるので 一定の解決はできると考えます。もちろん 公共交通が無くなるエリアもこれにより発生します。その部分をライドシェアで賄えばいいと考えます。そうすれば 需要に対して 棲み分けもできるようになると考えます。

    • 2023/12/13 0
    • momokun

    • 既存のタクシー運転手は仕事が奪われるのではと戦々恐々だろう。賃金が下がったりしなければよいが。

    • 2023/12/13 0
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  • 2025/11/01

    alt

    アメリカやイギリスに比べると、LCCの利用が出来る背景もあり、 旅行代金がそこまで高騰しないのも大きな要因でしょう。 といっても、物価は日本の1.5~2倍なので、ゆくゆくは価格高騰の煽りを受けて、 アジアの英語利用圏になりそう。。。

    もっと見る

    1日前 0
  • 2025/10/31

    sanya

    高雄と台中にも飛んでほしい。

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    1日前 1
  • 2025/10/31

    sanya

    インフレと円安だから海外を諦めて、沖縄に出掛ける方がとにかく多い。

    もっと見る

    1日前 0
  • 2025/10/31

    holden1

    バニラといいAirJapanといいNHにとってはLCCとは鬼門ですかね。AirJapanのインバウンド 狙い以外のコンセプトというか戦略がピーチと違い弱かったような気がします。

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    1日前 1
  • 2025/10/31

    holden1

    昔はHMや個人のレジャー需要、企業等の団体需要がありましたが減少傾向となり、学生 マーケットの需要を取り込んできた経緯がありましたね。 円安で結構厳しいですが語研や修旅などの学生マーケット狙いが中心になるのではないで しょうか。

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    1日前 0
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