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2023年秋の旅行動向、物価高にも関わらず旅行出費増やす日本人6割超、旅先はアジアが人気

  • #調査・分析・統計
  • #海外
  • #国内
  • #レジャー
  • 2023年9月12日
  • 出典:やまとごころ .jp
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コメント 9件

    • 村田 洋一

      株式会社ビュート

    • 国内外ともに、ディズニーのパワーをまざまざと見せつけられる結果に。

      浦安もアナハイムも、それ以外の目的で行くことはまずないですよね。

    • 2023/9/13 0
    • octopus

    • 「ガソリン価格の高騰をはじめ、物価上昇が続くなか、旅行への出費には前向きな日本人旅行者の姿勢が明らかとなった」とありますが、現場にその実感はありません。
      まっ所詮「トリップアドバイザー(外資)が行った意識調査」の結果でしかなく、見出しの「2023年秋の旅行動向、物価高にも関わらず旅行出費増やす日本人6割超、旅先はアジアが人気」は記事を読ませるための単なるキャッチにしか見えず、今の日本の実情(旅行に対する国民意識)を正確に反映したものではなさそうですね。
      まっ全く根拠がないわけではないと思いますが、トリップアドバイザーがやったらそうなるよねといった想定内の結果で、あまり参考になりませんでした。

    • 2023/9/13 2
    • ceosnake

    • 『物価高にも関わらず旅行出費増やす日本人6割超』とは業界にって好ましいととも思われます。
      ただし、これを額面通りに受け取っていいかは疑問です。
      この意識調査の元となるのかトリップアドバイザーです。トリップアドバイザーを利用している方というのは旅行に積極的、意識が高い方々です。ですので、支出の中で旅行出費が多く占めることが容易に想像
      できます。逆にこの層が旅行出費を増やさないようになることは業界にとって危機的なことです。
      旅行に関心がある、支出を積極的にする方々だけでなく、関心がそんなに高くないが方々が他へ支出に
      加えて旅行にお金を使うようにならないとこの業界がコロナ以前に戻ることなく、また今後大きく発展することはありません。
      そのためには、景気回復、いや景気がこれまで以上に拡大し経済的にも、個々の心理的にも安心・安定を感じることができる社会にならないといけないと思います。
      観光業界に携わる我々はその時に備え、顧客に満足とご納得頂ける質の高い、付加価値の高い
      商品を今から用意しておかなければならないと思います。

    • 2023/9/13 2
    • FGHK

    • 正直、楽観論よりも希望論にしか見えないですね・・・

      「旅行は娯楽」ですから、真っ先にカットされる分野の支出です。
      そういう事に目を向けずに書かれている記事というのが感想です。

    • 2023/9/12 2
    • alohays

    • 首都圏のみで集めたデータに基づいた結果でしょう。関西圏では2位ホノルルや4位香港などランク外になります。実際に関空発のホノルル線は未だにデイリー運航されていません。東京のように1日7便も8便も運航している路線とはベースが全く異なります。また、香港線はインバウンド需要が搭乗者数全体の9割を占めています。「日本で集めたデータ」ではなく「首都圏で集めたデータ」として発表するべきです。

    • 2023/9/13 1
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    また新しい会社が出来るとは・・・。韓国にここまでの航空会社は不要だと思うが。

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  • 2025/12/09

    まめ大福

    旅行業は夢がありますよね。華やかなイメージもありますし。 ただ、職種によって大きく左右されるのも事実。営業職は提案から国内・海外添乗など「THE 旅行会社」のような働き方ですが、手配職になるとGDSなどPCとにらめっこ、営業からの頻繁な変更に対応することになり「裏方」の働き方になります。 適性を見られて配属されると思いますが、営業職希望で手配職配属になってしまったら一気につまらない仕事になってしまいますね。そこのギャップをどう埋められるかがカギになると思います。

    もっと見る

    4時間前 1
  • 2025/12/09

    mike0222

    レジャーサービス産業で厚生年金に上乗せの企業年金のある会社は、老舗会社以外は少ないです。

    もっと見る

    4時間前 0
  • 2025/12/09

    まめ大福

    自治体からの支援を原資というのはなんとも言えませんが、若者は安く移動したいはずなので方面によってはLCCが競合になってくるでしょう。LCCと同じくらいの料金まで安くなるなら「せっかくだしANAでいこうよ」ってなるかもしれませんが、そこまで安くならないなら効果は薄いかと。。。 個人的にはデスティネーションキャンペーンの一環として、ダイナミックパッケージに若年層限定プランを作り、旅行代金だけでなく現地で使えるクーポンに原資を投入し、現地でお金を落としてもらえるような仕組みを作った方がいいと思いますけど。

    もっと見る

    4時間前 1
  • 2025/12/09

    holden1

    イメージだけでの就職は避けた方がよい旅行業界です。賃金も決して高いわけでもなく、 好きでなければ続かない、そんな業界ではないでしょうか。

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    4時間前 1
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