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JR東海社長、リニア工事「見通し立たない」

  • #国内
  • #交通・運輸
  • #リスク
  • 2023年8月3日
  • 出典:産経ニュース
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コメント 7件

    • sanya

    • リニアは要らない。東京・新大阪間は現行の2時間27分で十分、糸魚川静岡構造線を考えるとリニアが開業しても、地震で大断層がずれたりしないかが心配でとても怖くて乗れない。それよりも東海道新幹線は、深夜1時間に1本でも良いから24時間運転にしてほしい。

    • 2023/8/3 3
    • ymitz12

    • どういうわけか「東海道新幹線がいかにバケモノか」ってのに気が付いてない人、多いなぁ、と。
      16両編成で定員1300名超、最高速度275km/hの高速列車が3分おきでバンバン走ってるの、世界的にも異常値レベルで過密なんですよね。しかも土台は今から60年前に「200km/hで走らせましょう」って造った古いインフラです。輸送人員も伸び続け、2000年ころまでは400億人キロ程度だったのがコロナ前には550億人キロと4割近くも増えてるような状況でした。国鉄時代は保守作業の為に新幹線を半日運休させたりしてたけど、今ではそんな訳にもいかず夜中12時から朝6時までの間になんとか実施してます。JR東海にとってリニアってのは「欲しい」というより「ないとそのうち死ぬ」存在なんですよね…。だからこそ「全額自費」なんてヤバい話になってるわけで。まぁ「今日は保守工事の為に新幹線はお昼まで運休です」なんてのがあってもいいよ、ってんなら反対してもいいんでしょうけど。

    • 2023/8/4 1
    • KANON

    • リニアは要らないです。そんなものよりもこの国が守るべき山林と水の流れがある。人体への負荷もかなり大きいのが分かっていて”高速”を目的にリニアに乗る選択肢はないです。東海道新幹線で十分。静岡県、がんばって。これ以上工事は要らない。

    • 2023/8/4 1
    • momokun

    • 日本経済のためにも、早期に完成させるべき。経済効果は計り知れない。国がもっと関わってお金を出せば良い。

    • 2023/8/4 1
    • 2422

    • 今の日本の状況を考えるとリニアはいらない。それ以外に投資すべき事業がたくさんある。

    • 2023/8/4 0
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  • 2025/12/26

    Knta0301

    一言でいうと、 「警告システムは作動していたが、使いこなせていなかった」という過去事故と共通する構造的な問題が改めて浮き彫りになった。ってことか。

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    1日前 1
  • 2025/12/26

    風まかせ

    源泉かけ流しのいい温泉ですね これら温泉は日本らしさがあり先々も守っていきたいですね

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    1日前 0
  • 2025/12/26

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