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JR東海社長、リニア工事「見通し立たない」

  • #国内
  • #交通・運輸
  • #リスク
  • 2023年8月3日
  • 出典:産経ニュース
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コメント 7件

    • sanya

    • リニアは要らない。東京・新大阪間は現行の2時間27分で十分、糸魚川静岡構造線を考えるとリニアが開業しても、地震で大断層がずれたりしないかが心配でとても怖くて乗れない。それよりも東海道新幹線は、深夜1時間に1本でも良いから24時間運転にしてほしい。

    • 2023/8/3 3
    • ymitz12

    • どういうわけか「東海道新幹線がいかにバケモノか」ってのに気が付いてない人、多いなぁ、と。
      16両編成で定員1300名超、最高速度275km/hの高速列車が3分おきでバンバン走ってるの、世界的にも異常値レベルで過密なんですよね。しかも土台は今から60年前に「200km/hで走らせましょう」って造った古いインフラです。輸送人員も伸び続け、2000年ころまでは400億人キロ程度だったのがコロナ前には550億人キロと4割近くも増えてるような状況でした。国鉄時代は保守作業の為に新幹線を半日運休させたりしてたけど、今ではそんな訳にもいかず夜中12時から朝6時までの間になんとか実施してます。JR東海にとってリニアってのは「欲しい」というより「ないとそのうち死ぬ」存在なんですよね…。だからこそ「全額自費」なんてヤバい話になってるわけで。まぁ「今日は保守工事の為に新幹線はお昼まで運休です」なんてのがあってもいいよ、ってんなら反対してもいいんでしょうけど。

    • 2023/8/4 1
    • KANON

    • リニアは要らないです。そんなものよりもこの国が守るべき山林と水の流れがある。人体への負荷もかなり大きいのが分かっていて”高速”を目的にリニアに乗る選択肢はないです。東海道新幹線で十分。静岡県、がんばって。これ以上工事は要らない。

    • 2023/8/4 1
    • momokun

    • 日本経済のためにも、早期に完成させるべき。経済効果は計り知れない。国がもっと関わってお金を出せば良い。

    • 2023/8/4 1
    • 2422

    • 今の日本の状況を考えるとリニアはいらない。それ以外に投資すべき事業がたくさんある。

    • 2023/8/4 0
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    12時間前 1
  • 2025/11/19

    alt

    海外と比べると物価も安いし、その上での魅力的という感じなのでしょうね。

    もっと見る

    12時間前 0
  • 2025/11/19

    地方リテーラーの社員

    ここまで円安がすごいと予約は少ないです。 せめて1ドル130円くらいにならないと増えないと思います。 そして何度も言っている燃油サーチャージと特別航空保険料・航空会社予約システム使用料は旅行代金の変更道めているのだから料金に含めるべき! SFCがLCCと同じように座席指定料・預けに持つを追加代金にしたら地方路線の人はLCCしか使いませんよ! 国土交通省は認可をするな!航空料金に組み込ませ、販売代理店に手数料5%出してください!!

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    12時間前 7
  • 2025/11/18

    Airlineman

    少し長い目で見ると人口減少社会なのでアウトバウンドが減っていくのは避けられませんね。 ただ最近の若者の中には結構お金持ちもいます。 実家住みで大企業勤務だとか相続や起業投資で成功した人など若者はお金がないというステレオタイプのイメージ通りではないと最近感じます。 そういう若者をいかに引き込むかですね。

    もっと見る

    15時間前 3
  • 2025/11/18

    Airlineman

    ここは刑事ドラマでおなじみの場所ですね。以前ここに行った時にお母さんが子供に ここはよく殺人事件がある所なのよと説明していたのが記憶に残っています。 みな考える事は同じなんだなと思います。

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    15時間前 0
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