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国内の大手旅行43社の総取扱額、2019年比で32%減、海外旅行は全体約57%減、海外パックツアーは87%減 ―2023年5月

  • #旅行会社
  • #調査・分析・統計
  • #海外
  • #国内
  • #訪日
  • 2023年7月18日
  • 出典:トラベルボイス(観光産業ニュース)
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コメント 6件

    • sanya

    • 国際線に乗っても日本人が少ないと感じる。単価の低い国内旅行を販売しても収益が伸びず、海外旅行パッケージツアーも全般的に旅行代金が高くなっており、検討すらしてもらえない。今、海外へ行くのは出張とLCCを利用して個人で手配する旅行者。

    • 2023/7/19 2
    • kstsn

    • パッケージ旅行については、この業界でも色々と意見が分かれるところです。
      しかしながら、自分で予約しやすくなってきた昨今ではありますが、
      海外旅行のスケジューリングとか、様々な予約等を面倒と感じる方がいるのも事実。
      ですので、
      旅行会社は、パッケージ・添乗員付きツアーなど提案し続けて行くのではないでしょうか。

    • 2023/7/19 1
    • kitanoagt

    • 国内海外ともに仕組みがわかりづらいDP化が進んだこともパッケージ離れにつながっていると感じます。 

      海外に関しては、LCCが充実したことも大きな要因でしょう。

      リアルエージェントに頼らず、WEBで簡単にAIRも宿泊も取れるようになったので、特にリピーターは近場のソウル・台北・バンコクなどはパッケージから離れるのは必然でしょうね。

    • 2023/7/19 1
    • 飲んだくれ老人

    • 円安の影響と言う言葉ではもう逃げれないだろう。コロナ前から傾向は有ったが、コロナで海外旅行へ出かける仕組みが一転した。国内も各自が足顎枕を調達するのが主流のように海外も同様。旗持って連れてかれて、好きでもないもの高い費用で食わされたり、欲しくもないもの買わされたりはご免だと理解した。今じゃ何でも調べれば出て来る。スマホ有れば現地語で喋ってくれるし。募集型のパックツアーってそのうち死語かも。しかし、決してと航空者が著しくは減ってない。先月の羽田で2時間以上前にチェックイン並んだのに検査場で大渋滞して乗り遅れそうになったと報告も有るから。特別な日で無かったのに。渡航者層聞いたら、圧倒的に日本人でインバウンドはその半分くらいと言う実態だしね。日本人旅行者がどういう経路で渡航してるかを真剣にウォッチして対策出来るところと政府に守ってもらうのを良い事に不正を着々と行うとこしか生きられない時代かなぁ。やけ酒飲みたくなってきたよ、まだ朝なのに。

    • 2023/7/19 1
    • kitanofuji

    • 国内募集型企画旅行が19年比で72%。旅行支援などのイレギュラー要因があるものの、ANA・JALのIIT→変動型運賃への移行により、どれだけの国内旅行需要に影響を与えたのかはそろそろ冷静に分析する必要があると思う。

    • 2023/7/19 1
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新着コメント

  • 2025/11/15

    sanya

    OTAの台頭やインフレもあり、旅行業は以前と違い大して稼げない。従業員の賃上げもこれから経営を圧迫する。いつまでも続けるより資本力のある会社に任せた方が良い。

    もっと見る

    5時間前 0
  • 2025/11/15

    sanya

    ばら撒きをすること以外に考えはないのか。

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    5時間前 0
  • 2025/11/15

    sanya

    これで空港の混雑が解消されたら良いのだけど。

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  • 2025/11/14

    KONI

    万博終了後はどのような計画を立てているのだろう。もし利用者が減少した場合、万博だけのせいにすることの無きよう、また、リカバリー策もしっかりした営業計画を立てて欲しい。

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  • 2025/11/14

    KONI

    混雑の一因にはインバウンド増が影響していることを忘れているのでは?自分で自分の首を絞めただけではなく、日本人の満足度低下を招いた事を無かった事にしないで欲しい。

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    14時間前 0
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