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国内の大手旅行43社の総取扱額、2019年比で32%減、海外旅行は全体約57%減、海外パックツアーは87%減 ―2023年5月

  • #旅行会社
  • #調査・分析・統計
  • #海外
  • #国内
  • #訪日
  • 2023年7月18日
  • 出典:トラベルボイス(観光産業ニュース)
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コメント 6件

    • sanya

    • 国際線に乗っても日本人が少ないと感じる。単価の低い国内旅行を販売しても収益が伸びず、海外旅行パッケージツアーも全般的に旅行代金が高くなっており、検討すらしてもらえない。今、海外へ行くのは出張とLCCを利用して個人で手配する旅行者。

    • 2023/7/19 2
    • kstsn

    • パッケージ旅行については、この業界でも色々と意見が分かれるところです。
      しかしながら、自分で予約しやすくなってきた昨今ではありますが、
      海外旅行のスケジューリングとか、様々な予約等を面倒と感じる方がいるのも事実。
      ですので、
      旅行会社は、パッケージ・添乗員付きツアーなど提案し続けて行くのではないでしょうか。

    • 2023/7/19 1
    • kitanoagt

    • 国内海外ともに仕組みがわかりづらいDP化が進んだこともパッケージ離れにつながっていると感じます。 

      海外に関しては、LCCが充実したことも大きな要因でしょう。

      リアルエージェントに頼らず、WEBで簡単にAIRも宿泊も取れるようになったので、特にリピーターは近場のソウル・台北・バンコクなどはパッケージから離れるのは必然でしょうね。

    • 2023/7/19 1
    • 飲んだくれ老人

    • 円安の影響と言う言葉ではもう逃げれないだろう。コロナ前から傾向は有ったが、コロナで海外旅行へ出かける仕組みが一転した。国内も各自が足顎枕を調達するのが主流のように海外も同様。旗持って連れてかれて、好きでもないもの高い費用で食わされたり、欲しくもないもの買わされたりはご免だと理解した。今じゃ何でも調べれば出て来る。スマホ有れば現地語で喋ってくれるし。募集型のパックツアーってそのうち死語かも。しかし、決してと航空者が著しくは減ってない。先月の羽田で2時間以上前にチェックイン並んだのに検査場で大渋滞して乗り遅れそうになったと報告も有るから。特別な日で無かったのに。渡航者層聞いたら、圧倒的に日本人でインバウンドはその半分くらいと言う実態だしね。日本人旅行者がどういう経路で渡航してるかを真剣にウォッチして対策出来るところと政府に守ってもらうのを良い事に不正を着々と行うとこしか生きられない時代かなぁ。やけ酒飲みたくなってきたよ、まだ朝なのに。

    • 2023/7/19 1
    • kitanofuji

    • 国内募集型企画旅行が19年比で72%。旅行支援などのイレギュラー要因があるものの、ANA・JALのIIT→変動型運賃への移行により、どれだけの国内旅行需要に影響を与えたのかはそろそろ冷静に分析する必要があると思う。

    • 2023/7/19 1
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  • 2025/12/16

    caribbean

    今年久々に門司へ行きました。 向かい側の下関とセットで、観光資源はふんだんにある土地と思っています。 TAMARIBAで関門海峡の風に吹かれながら、宿泊客が楽しむことでしょう。

    もっと見る

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  • 2025/12/16

    reika01

    これは朗報! KL-JBやKL-SINの航空路線は便利なものの保安検査などの手続きに時間を要したり、運賃があまり安く感じなかったです。 鉄路→ウッドランドでの出入国がスムーズになれば飛行機と対抗できるかと存じます。 今後より便利になることに期待ですね。

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    13時間前 0
  • 2025/12/16

    jun___555

    マナーの悪い中国人が多い気がする マナーの良い中国人だけ香港経由とかで 来てください

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    14時間前 0
  • 2025/12/16

    octopus

    政府(財務省)の緊縮や円安誘導、(インバウンドを含む)外国人優遇政策により日本人の貧困化が加速してるのは事実だが、同時に価値観の変化も大きいと思う。お金があっても自分たちにとってあまり意味がないと思えばやらない(そこにお金をかけない)し、ましてや昔は(職場や親せき、ご近所の)普段あまりお付き合いのない人まで冠婚葬祭に声がけすることもあったが、もうそんなことはやらないだろう。泣き言を言っててもどうにもならないので、時代に合ったビジネスモデルを構築するしかないと思う。

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  • 2025/12/16

    km014411

    影響を受けている方、今後受ける可能性がある方には、申し訳ないですが、日本としては、現状のままの 姿勢なので、中国側からの取引カードがなくなるまで、静観するのが良いのではないでしょうか。 相手方は、子供のように騒ぎ立てることが得意のようなので、日本は大人としての対応ですね。 しかし、相手国が嫌がるカードを次々に投入してくることを見ると、各国が困ると予想されることを 常に用意しているのですね。 外交交渉の泥臭さを思い知ります。

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    15時間前 4
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